top of page

ユンシャフめも



▽はじめに

交流などを交えた上で考えさせていただいております。お相手さまに限り何かあればご報告くださいませ。解像度が上がり次第追記修正もしていく予定。


▽シャフについて

ユンシャフのシャフは「鬼火と唄」「end or forever」に登場するendシャフです。他次元に登場するシャフも全てendです。

ドッペルゲンガーだったPFシャフ(ルイフ)とは完全な別人であり彼はPF企画以外に登場しません。

※PFシャフは本編後吸血鬼ハーフから人間に戻りルイフという新名で活動。

諸事情によりこのような形を取っています。

―――――――――――――――――――




▽出会いについて

「海、見た事あらへんの?」

シャフが吸血鬼になってから何百年後に幼少期ユンくんと出会う。ユンくんは親や大人達と共に船でたまたま街に訪れてて後に吸血鬼の噂を耳にしたんじゃないかなあと。街に訪れる前から既に大人達の話を聞いてて、でもいいかも。

それで別の街に移動するまでの間一時期交流があったらいいな。


ユンくんの夢は海賊になり海を自由に渡ることらしいのでまともに外に出たことがないシャフに将来海を見せると約束するが、その後移動が決まり街から離れしばらく会えなくなる。と、FAではそう書かせていただいてます。


外の世界への憧れもユンくんやユンくんを通じて人と交流した事により長期間蓋をしていた感情が爆発し奇跡の唄を口ずさんでしまう。唄から希望と絶望が生まれ、希望と絶望にそれぞれ姿が出来る。この内の希望姿のシャフが「鬼火と唄」で登場したもので、時が経ち青年になったユンくんと再会します。

―――――――――――――――――――




▽小説「鬼火と唄」の期間に起こってること

この期間中行動してるのは希望姿のシャフ🌹

シャフはユンくんの血液を貰っている。(操作出来る設定ではあるがユンくんが吸血鬼になるifがあっても面白いという話はあった)この頃ユンくんとは悪友関係?情報共有と報酬の為の協力もし合っていて意外と内容は手段選ばずな感じかも。


▽「鬼火と唄」の後に起こってること

ファフの体から解放され自身の肉体で動けるようになったのちにしばらくユンくんと二人で行動。二人が意識するようになったのはこの頃から?船で移動はしてそう。赤いマフラー(リボンスカーフ?)は二人の旅の途中でユンくんから貰ったもの。二人旅の途中吸血鬼の街でエレンとミカドさんと出会い四人旅へ。その後は互いの関係の行く末を見守ったりロルフッテに追われたりユンくんが記憶喪失になったりとまあ色々ある。


この期間本当に二人がもどかしい。

常に後ろ向きに突っ走るシャフは急に積極的かつドストレートな告白もするし、普段そういう雰囲気を避け元気付ける一直線の半面こちらもドストレートな距離の縮め方をするユンくん。ギャップのハンドル曲げまくりにより温度差で風邪をひくレベルの関係なんじゃないかと思う今日この頃。


無事(?)ユンシャフ、ミカエレが成就してしばらく経った後それぞれの目標に向けまたユンシャフの二人旅になる。ミカエレがパン屋を開いて回るという話からいずれ二手に分かれるんじゃないかなと。たまに再会してると思うし最終的にまた四人で活動していても良いなあと。

ミカエレの微笑ましい空気にたじたじになるユンシャフ。一応4人行動なんですけど?


✔ミカドさん 準さん宅

✔エレン   ねここ。

―――――――――――――――――――




▽シャフからの頼み事

自身は希望から誕生した姿であり力を使用した本来のシャフがいる事はユンくんと正式に付き合う事になってから話しそうだなと。この辺りからendにも本格的に繋がり始める。

ユンくんは海賊になる、シャフは自分の元へ帰る事を目標に船で様々な場所を移動し活動。


この時絶望姿のシャフとユンくんは出くわすのかとか、endへの繋がりに関してもまだまだ考える余地はありそう。なんやかんやあって無事希望と絶望はシャフの元へと帰り一つになる。

―――――――――――――――――――




▽本来のシャフについて

本来シャフは希望絶望二つの存在よりも穏やかで超絶なお人好し。(お人好しは変わってないかも)でもユンくんは人間の頃のシャフを知らないので最初は驚くんじゃないかなあと。

二つの存在が経験した記憶の整頓期間が必要なためより慎重になるシャフと初めはギクシャクしてそう。漫画はそんなどこか硬い空気を崩そうと歩み寄る内容でシャフもユンくんと同じ海賊の道へと進むのであった。


ちなみに衣装(奇跡姿)はユンくんと決めてたらいいなあと思ってデザインしてます。貰った赤いリボンは傷んでしまい落ち込むシャフへ衣装を新調した、みたいな感じ。

宙に舞うと赤いリボンのようなものが羽衣みたいにシャフを包んだりする事がある。吸血鬼になってはじめて人間から貰った時の気持ちを忘れないようにしたいのだとか。

―――――――――――――――――――




▽ぷそについて

ぷそEP2〜4は絶望姿のシャフ。こちらは希望姿と違って完全に記憶を失っており惑星ウォパルでスウロが発見。


endぷそ本編の裏側では仲間のソウくんやファルくんがユンくんとククちゃんに見えるシーンがあり動揺する出来事が。

この期間「鬼火と唄」本編と平行しているため希望姿はユンくん達と行動しており、まれにシンクロ現象を起こす感じ。頻度が増え徐々に記憶を取り戻し本来のシャフの元へ帰ろうと決意。でもendの世界線とは違ってイレギュラーとしての異世界トリップであるため、ぷその世界で過ごしてきた記憶は消えちゃうので葛藤期間がある。


EP4の途中事が終え以降本来のシャフ(奇跡姿)で行動。ぷその世界に滞在中はユンくんの事を船長と呼び時々通話してる姿が。どうやって繋がってるのかは気にしない。魔法って凄い。


✔スウロ   ねここ。

✔ソウくん  準さん宅

✔ファルくん うぃるさん宅

✔ククちゃん ねこクラゲさん宅

―――――――――――――――――――




▽余談

endシャフは奇跡の唄でいくらでも異世界や別次元に飛べてしまう&お人好しにより人助けをしようと行動してしまうのでその度にユンくんとしてはどう思ってるのか気になるところ。

―――――――――――――――――――

コメント


bottom of page